ICE FLOAT -DIARY-

>>戻る / 日記TOPへ

■2015年9月30日(水)
■グラブル
ランク上限開放!
MAX100→150になりました。

開放クエストが面白かった。
あれはジータちゃん達のイメージ?
波乱に満ちた未来が待っているという予兆?

ティアマト・マグナvs水パ ・・・かってーので、ダクフェでいった。
ユグドラシル・マグナvs風パ ・・・一字構え絶好調
リヴァイアサン・マグナvs土パ ・・・慣れ親しんだ戦い方 弩安定
コロッサス・マグナvs水パ ・・・オーガちゃんでぼっこぼこに
シュバリエ・マグナvs土パ ・・・ディスペル持ってるのがたまたま土パだったので。サラちゃんが全て受け止めてくれた
セレスト・マグナvs水パ ・・・オーガちゃんでひたすら殴り、奥義後の霧に追加でコキュートスをねじ込み力技で。

うへ。おんもしろ。

■2015年9月28日(月)
■グラブル
サプチケ、クラリスにしました。
ペトラ、クラリス、ソフィアで迷ったんだけど
いつかペトラは風UP時に引くさ!!
■2015年9月27日(日)
■グラブル
うーんうーん
ここへ来て悩み。

属性変更武器、どれにしよう!!

今までのもくろみは、十天開放用の土斧と、風強化のための風拳の2本を作る予定だった。
しかし・・・・今一番熱い水パで使う用に、水拳を作った方がいいのか???
今のメイン武器は、ソシエ武器の水扇子1凸sLv10。
これが水拳sLv10になった場合、攻撃力が上がるのに加え全体カウンターまで追加されて強いなー
と思った。
でもそうなると、通常攻刃sLv10(今で言うとヴリスラグナ)を外すというなんとも勿体無い結果になる。
水は余裕があったら作るとして、後回しにしようか。。。

そして最近、やっと十天素材を集め始めました。
まずは施設拡張アイテムをば。風・火・水・土は揃った。
頑張って取った兎や、気が付いたら持っていたシルフィードベルが役に立っていて凄く嬉しい。
■2015年9月26日(土)
■漫画
・ノー・ガンズ・ライフ1,2巻
面白い。
カットがいちいちかっこいいの
この荒いタッチが堪らない。直線大目なのも絵をガチッと固めていて安定。
こういう画風は大好物です!
ただ着弾のシーンがどこに当たったのか良く分からないw 勿体無い。
メアリーもっと出てこい!溜まらんあの目付き。
先の大戦っていったいどんだけすげー戦争だったんだよ・・・

・魔法使いの嫁1巻
面白い。
ファンタジー要素てんこもり、魔法妖精ドラゴン宝石たまらんたまらん
エアリスの目的が今いち良く分かってない。
チセってアイヌ語で家。・・・最終兵器彼女で学びました。


■グラブル
古戦場緑牛EX+、汁なしで狩れた!!
当たり所が悪いと上手くいかない、ってだけだったか。
水耐久パ:ダクフェ、水着カタリナ、シャルロッテ、シルヴァ、ソシエ、ペンギー

うちの水攻撃パでは勝てなかった。悔しいね。でも属性不一致で健闘した方よ!
水攻撃パ:オーガちゃん、アルタイル、シャルロッテ、シルヴァ、リリィ、ミラオル


■ダンシングクラブ(新宿)
Yuzu,Yozu,Nike,Bona,Ita,Peco 6人で行ってきた。
21時新宿待合せ、入店。
結論から言うともう行きたくはないw

よかったところ
・店内ではカニや海老の爪をあしらったカチューチャかぶれる。ノリで全員かぶってる。こういうの好き。
・出てくる飯は、結構旨い。ソースが良いのか、どれも味は染みてていける。火も多分通ってるので、食べやすい。

わるかったところ
・伊勢海老やカクテル、あのサイズ・量であの値段は高すぎる。
・コップ洗ってない。

1つ目は場所代と思えば良いが、
2つ目が致命的だよwwww
1個や2個なら洗い忘れか?って感じだが、出てきたコップ全部そうだったし
つまりは衛生的に宜しくない。と言うかそういう事に気を配ってない店。
食事処でこれはダメでしょ。
それに気付いてからは、店員の盛り上げ方も、食事中のダンスパフォーマンスも、カチューシャも、
そういうものから気を逸らすためのものに見えてしまった。残念。

■2015年9月25日(金)
■グラブル
本戦出場ならず。
日程的に厳しかったね 仕方ない

水パ、古戦場EXはソロ出来る様になった。
勢いでEX+ソロをやってみたけど、ノーコンでは敵わなかった。
汁1本・蘇生薬1本を消費してやっと勝てるレベル。
これでも、数ヶ月前と比べて、少しずつ、強くなってきてるのを実感できて嬉しい!

今回、本戦中のアディショナルは自由行動になるのかな?
どっちにしろ、腕試しのつもりでEX+ソロは何度か挑んでみるよ


■2015年9月24日(木)


■グラブル
第50章クリア。
仲間迎えに行って、団長が名前呼ぶシーン、ホント好き。

デバフ一切なし風パで行ったら、当然のように星晶獣に勝てなかったwww
一字構えをミストに変えたらクリアできた。
ストーリーモードも相応の戦力が必要になってきたね。

■2015年9月23日(水)

■グラブル
スーパービンゴきたああ!
77777777枚ゲットしました。午前1時ごろかな?
アナト3凸をSB無しでゲットした身としてはもうちょい早くくれば・・・と思ったけど
ビンゴやってなかったしな、しかたない。

これで一気に目が覚めて、原稿が進んだ。良かった。(結果論)
朝5時くらいまで原稿やって、ちょとだけ寝た。

■ぷよ主義7
お疲れ様でした!
遊びに来て下さった方々、差し入れなど下さった方々、有難うございました!!
無事、新刊コピ本(すぷよよ〜ん)は頒布完了しました。

↑にもありますが、超寝不足でしたがなんとか耐えました。
調子に乗ってアフターじゃんけん大会用色紙とかも描いてました。無事お嫁にいけたのかしら。

コピ本は、スプラトゥーンネタで遊んでみたのですが
何人かの方々に、つっこまれました。
 「来るイベント間違ってませんかwwwwww」
ええ、合ってますが、間違ってると僕も思いました。
どうやら、同日別会場で、スプラトゥーンイベントもやってたみたいですね。知らんかったわー

アフターに少し顔を出し、みんなで上野へ。
久々のアラビアンロックでお疲れ会。
やー楽しかったね。またやりましょう。

みなさん、有難うございました&お疲れ様でした。

■2015年9月20日(日)
■TGS2015
行ってきました。疲れたー!

前日19日、夜に東京へ発ち、べんけーさんとすいすいくんと合流。
真さんちに泊まりに行き、当日3時起き、4時に出発。泊めてくれてありがとう!
真さんのパパさんに車で東京駅まで送って頂きました。朝早くから有難うございます・・!
結果、東京駅始発のちょい後の電車に乗ることに成功。
TGS入場列の前の方に陣取る事ができ、色々捗りました。

グラブルコンサートとか、色んな整理券列は一般列とは別なんだね。
ココへ来て独りで並んでも寂しいので、とりあえず一般列で良いやということに。
開場後、まずアイギスブースにいってクエストプレイ整理券を貰う。僕はもうアイギスやってないんだけどw
そんで、グラブルブース行って、サントラ入り袋を貰う。

みんなとは一旦分かれ、単身11ホールに行って、セガ物販へ。
お目当てのセブンスドラゴンTシャツと、マフラータオルをゲット!やったー。

彼らと合流し、昼飯食べながらグラブル配信クエスト。
ぜんっぜんアンテナ立たないのね。がんがん電池食われて、16時頃には自慢のバッテリーがくたばりました。
充電バッテリーを借りたり、最後はすいすいくんのスマホを借りてまでして、やっとガチャをほぼ掘り尽くす。
みんなありがとうありがとう。
(もう会場限定クエストでこんな時間かかる奴やめて欲しい・・・)

物販の方は、レジ列以外は割りと空いてたけど、ゲームブースはどこも人が多かった。
特にグラブルブースやばい。人が多すぎて真っ直ぐ歩けない、立ち止まれない、前が見えない!

グラブルブースうろうろしてるときに巨大スクリーンで見た内容は、どれも凄かった。
グラブルBGMオーケストラの生中継! たまたま星晶獣のBGM流れた瞬間鳥肌立った。
アルビオン領主決定戦のアニメ! めっちゃ出来良かった。あのままTVで放映して欲しい。
あ、新ジョブとかの情報配信はみれなかったな。別の時間にやってたのかな?

1/8スケールのグランサイファーと、そこに立つオフィシャルコスプレイヤーさん達のクオリティの高い事高い事。
スツルム&ドランクがすっげーしっくり来てて良かったww
そしてイオちゃんかわいかった。

もーちょー楽しかった。満喫した。
TGSはすっごい久々に行ったんだ。前に行ったのは確か・・・
ヴァルキリープロファイルをTGSで見たときだから・・・いつだ。15年くらい前か。すげーな。

TGSは、まだ見ぬ面白いゲームに出会う場でもあると思ってるんだけど
今回は完全に、目当ての既存ゲームがあって、そこにずっと居座った感じ。
でもいいよね。楽しかったから。

--

帰りの電車。そのまま宇都宮へ行く筈だったんだけど、
赤羽で下りるはずが、完全に寝落ちてしまい、気が付いたら籠原にいて超あせった。
明日仕事だ。
時間的にまだ余裕があった(20時くらい)ので、落ち着いて宇都宮行きのルートを駅員さんに聞いて、
なんとか事なきを得た。
あせったわー。スマホは電池切れてて起動しないし、ほんとどうしようかと思った。
東京駅から5時間くらいかけて宇都宮へ到着。はー良かった・・・
しんだように眠った。
■2015年9月12日(土)
■スプラトゥーン
フェス!
「ツッコミ」vs「ボケ」

ボケ側でがんばるわい!!

とりあえず、4時間くらいかけて「えいえんのボケガール」になる。
えいえんのボケガールって凄いネーミング。

24勝32敗
まだまだ下手だけど 負けたら悔しいけど
自分がキル=>デスだと、勝率は良い。
自分がキル<デスだと、ほぼ負ける。

やっぱり、自分が強くならないといけないんだ。
地形を覚えて。
上れるところを覚えて。
味方の道を作り、援護射撃、サポートだけでもやることは山ほどある。
勿論自分だって突っ込み過ぎてしぬことが多いから、そこも反省だ。
ただ独りじゃない、仲間信じてじわじわ攻めるしかない。

勢いだけじゃ勝てないのは良く分かった。
3分間ある。最初のスタートダッシュでどんだけ塗った所で、殆ど塗り返される。
序盤で重要なのは、塗り面積を増やすことじゃなくて、味方と自分がいかに動きやすい道を作れるか。
いかに隠れる味方の邪魔をしないか。おとりになって、あまつさえ敵を殲滅できるか。
敵が急に目の前に飛び出してきて、あせってないか。
ボムが足元に着弾したときの絶望など何度も味わってる。
やられたら同じことでやり返せれれば理想。

最近、ずっとスプラシューター、スプラシューターコラボで遊んでます。
プロモデラーでやってた頃はただひたすら逃げて塗り、行ければ奇襲・・・と言う感じだったのですが
シューターなら、ある程度の射程が確保できるのでサブとあわせて
進撃が捗ります。
ボムラッシュは近接弾幕張れるけど、キュウバンボムの強さと塗り範囲の広さのほうが安心して使える。
ただこれインク消費量すごいので、使いどころが難しい。
でも遠くまで放り投げられるから強い。足元において防御に使う・・・ってのを考えてるけどまだ実現しない。

ダイオウイカをちょっとだけ避けれるようになった。
次はイカに襲われても逆転勝利できるようになりたい。

■買いたい
スプラトゥーン イカすアートブック
吉成曜画集 イラストレーション編
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-
セブンスドラゴンIII code:VFD
モンスターハンタークロス

>>戻る / 日記TOPへ