ICE FLOAT -DIARY-

>>戻る / 日記TOPへ

■2016年5月23日(月)〜28日(土)
■中国出張
広州の方へ一週間行ってきました。
前回のインド出張から1ヶ月、まだまだ海外には慣れない。そりゃそうだ違う国だw
時間的な流れは前回と同じようなものなので、ほぼ割愛しよ。

鳳凰城酒店に宿泊し、車で仕事場まで向かう毎日。
酒店とは、中国語でホテルを意味するので、決して酒の専門店でも、居酒屋でもないw


<キャッシング事件>

海外キャッシングは初めてだ。
インド行ったときは、現地滞在の日本人の方に両替してもらったので、
現地通貨ルピーは簡単に(しかも手数料なしに)手に入った。ありがたいことだ。
しかし今回はそうもいかないので、キャッシングしないと現地通貨(元)がない。
ちなみに、今のところで言うと、換金レートは1元=16円くらいだ。

同行者からATMの場所をきき、日ごろ愛用しているSuicaVISAを取り出す。
知っている人はこの時点でオチが見えるだろうかw
何度パスワードを入力してもエラー。
何入れてもエラー。
ええーーなんで?機械こわれてんじゃないの???
同行者は難なくお金を引き出せたので、故障ではない模様。
仕方なくホテルのロビーで両替してもらう。当然手数料は少し取られるが、仕方ない。

帰国してから調べてみたのだが、衝撃の事実が発覚する。
もっていったクレカは、海外キャッシングに対応してない!!!!ええええーーー!!
キャッシングというものを生まれて初めて使った(使おうとした)もので、
よく分かってなかった。単に講座から現地通貨で下ろせるだけだと思ってたwww
「ちげーよばかかwww」って同行者から笑われた。
笑われたが、もしこの人が居なかったら「ロビーで両替」までいけず、訳も分からずパニックに陥っていただろう。
勉強になったわ・・・

次からは海外キャッシュ機能つきのカードを持っていくことにする。
来月も出張だからな・・・気をつけねば。
・・・奇しくも、先日手に入れたグラブルVISAが手元に・・・使うのか、これを、海外でwwww
一応調べて、上限額、そういう機能があることをちゃんと確認した!もう怖くない!!


<日毎のメモ>

2016年05月23日(月)
・4時起き5時半出発
・グローバルWifi初借り、VPNインストール
・羽田発、成田到着に空港出発前に気付き、急いで返却場所の変更TEL
・鳳凰城酒店めっちゃゴージャス
・キャッシング失敗、パスワードエラー。ホテルロビーで円⇒元へ換金。1万円⇒575元かな?
・交通中心まで1人で歩くも夕飯時間に間に合わず引き返し。7-11とか目撃。
・現地の方々に夜ご飯ご馳走になる。近所のホテル。ゴージャス。
・白酒ぐびぐび、乾杯文化。1人と6回くらい乾杯させられる。
 その度にマジで「乾杯」つまりコップの酒は飲み干す必要があり、更に注がれる。
 そして注がれるとまた別の人と乾杯。終わらん。飲み続ける白酒。因みにアルコール度数は52度。
 味自体は甘くておいしいんだけど、度数強いからどんどん酔っていくw
・はうつー(食べ物おいしい)、はうほー(飲み物おいしい) 発音合ってるのかはわからんw
・飲みすぎてぐでんぐでん

2016年05月24日(火)
・5時半起き
・1Fのビュッフェで朝飯。まぁそこそこ。おかゆうまい。
・バスで職場へ。運転荒過ぎてわろす
・昼飯の餃子は旨かった。それ以外は・・・良く分からん。特段旨い訳ではなかった。
・ホテル近くの日本食料理屋で夕飯。カツカレー他色々頼んだ。食いすぎた。
・ホテルからバスで交通中心まで1人で行った。ぐるっと一周してみて周る。
 果物屋さんや洋服屋さんなどさまざま。7-11はなんかくさい。
 本屋で中国語の漫画とか買おうと思ったが、好みのものがなさそうだったので断念。
 AEONがあった。結構でかい。当然中国製品で埋め尽くされている。何も買わなかった。
 帰りに遠くにマックが見えた。疲れたので引き返す。帰りもバスに挑戦。帰れてよかった。
・24時ごろ寝落ちる。

2016年05月25日(水)
・5時半起き。
・5Fのビュッフェで朝飯。1Fよりメニューが日本人好みだな。和食もある。
 おかゆがうまい。
 味噌汁は出汁がきいてないのか?お湯に味噌とかしただけのような味。
・昼飯は職場の食堂で食べた。現地食にちかい。あまり旨くなかった・・・すみません。
・人が説明してるのにスマホいじってんじゃねー。ちゃんと聞いてくれw
・ホテル近くの日本食料理屋「立村」で夕飯。天ぷらざる讃岐うどん。わりとコシがあって旨い。
・同行者と共にバスで交通中心へ。
 AEONで簡単なお土産お菓子(日本で働く中国人の人へ)。
 おっとっと(中国版)があったので興味があったが、そのお金で日本おっとっとを買おうという
 冒険もへったくれもない台詞を吐きつつ購入を見送る。
・疲れて寝る。

2016年05月26日(木)
・だんだん疲れてくる。
・日本で作られた日本食が食べたい。
・「立村」で夕飯。味噌ラーメン。出汁きいてなくない?お湯に味噌溶かしただけなのではww的な。
・ぐったりして寝る。

2016年05月27日(金)
・お仕事最終日。もう勢いだけで行ってしまえ!と思えるので、がんばれる。
・ホテルで無料で簡単な夜飯食べられることを今になって知る。というか思い出す。そういえば初日にホテルの人から言われたw
 とはいえ、ご飯・焼きそば・パン、簡単なおかず(肉・野菜)や果物もあるので、意外と満足度は高かった。
・大雨。
・仕事から部屋に戻ると、部屋の真ん中にでっかいGがおる。まじかよ、最終日にしてこれか。この仕打ちか!
 しかもこいつの足元だけ妙に濡れている。絨毯に丸い影、どうみても雨宿りしにきてるじゃねーかwww
 倒そうとして武器(よく分からないスティック)を持ち出すが、棚の裏側に逃げられる。出てこない。
・ビクビクしながら寝る。明日早い!6時のバスで空港に出発ということは・・・22時くらいには寝ないと。
・ビクビクしすぎて、夜中の1時ごろに目が覚め、寝れなくなった。おいおいビビりすぎやろwww
 と思いながらもどうしようもないので、本でも読んで時間をつぶす。

2016年05月27日(土)
・めちゃくちゃ寝不足な朝を迎える。午前5時。当然ホテルの朝飯食べる時間はない。
 手元にあったカロリーメイトと牛乳を食し、5時半に荷物を出してチェックアウト。
 6時のバスで空港へ。
・大雨で道路が混み、車も少し予定より遅れた。
・イミグレ、出国手続きが長蛇の列なので、急いで並ぶ。忙しない朝だなぁ。
・なんとか搭乗時間に間に合ったので、近くのおみやげ物屋を見て回る。
・パンダ多すぎ。
・チャイナ服とかナチュラルに陳列されている。ふむふむ。クンフーちゃんこれ着てるのか。かわいい。
 ってか、生で初めて見たけど、結構模様(刺繍)が細かくて綺麗だ。孔雀や龍、花が多い。美しい。
・飛行機は大雨の影響で30分遅れて出発。
・15時ごろだったかな?成田に到着。
・はぁ疲れた!お疲れさま!


■グラブル
というわけで、海外に行くと日本みたいに回線速度も確保できないし
グローバルWifiみたいなのを借りていっても、表示は4Gだがどう見ても4Gの速度ではない。
おっそいし、不安定だ。
車で移動し始めると、半分くらいはつながるが、ちょっと高速で走ると切れる。職場では当然そんな時間はない。
おまけに日々の仕事となれない生活で、どうしてもプレイ時間が確保できなかった。
朝の30分くらいと、夜寝る前の30分くらいしか出来なかったな。

団イベと日程がもろかぶりした。
団員には申し訳ないことをした。
事前に連絡はしといたし、副団長には指揮を任せたが、それでもやっぱ、困るわな。

結果、予選は通過したものの、本戦は全敗。
私が帰国してからの2日間を含め、今回は5日間とも強敵と当たってしまい、どうしてもきつい戦いだった。
最初の3日間はまぁ仕方ないとしても、あとの2日間は私がどうしても1勝を確保してあげたくて、あせってしまった。
結局、頑張ったのに負けた・・・という結果を招いた。これは反省するべきだ。
とくに4日目。これは朝ダッシュの時点でやめておくべきだった。そうすれば、5日目はもっと別の相手とあたったかもしれない。
次回は低空飛行も含め、もっとちゃんと全体を見ながら進退を決めようと思う。

5日目のAT前に、撤退を決めた後。
Hellは私が貼る番になっていたのに・・・寝落ちた!完全に寝落ちた。出張後で思った以上に疲れていたのかな。
気がついたら翌日の1時半だった!!びっくりしたwww
慌てて団チャを見たら・・・
副団長がHell貼ってた。おまけに余った時間でグランデまで終わらせていた。
そして団イベは終わった。
・・・ほんと、ふがいない団長ですまんw

てか!
予選はみんなだけで良く通過してくれた!すごいぞ。
本戦だってそうだ。負けとかどうでもいい。団を回そうとしてくれたことが何よりうれしい。
頼りになる仲間たちだよ、ほんと。
勝たせてあげたいと、思う。

■2016年5月14日(土)
■根津美術館
行ってきた。
昨日実家に帰った際、燕子花図屏風の展示があるという広告が置いてあったので
見たことなかったし、気まぐれで行ってみました。

根津じゃないのな、表参道なのね・・・まずそこがビックリよ。
この美術館、ちょっとした庭園があって散策できた。竹林や池もあって、結構綺麗でした。
石塔とか沢山あった。
あと抹茶&和菓子たべてきた。
適当に運ばれてくるのかと思いきや、和室(茶室)に上がって正座して、
掛け軸(人丸)見ながら茶道を嗜んで来ました。(と勝手に思ってる。良く分からなかったけどw)

美術館では、
屏風や絵巻を始め、伊勢物語に纏わる美術品が多数。
それから別の展示室では、中国青銅器や陶器、西洋の宝飾時計などの展示もあって
結構見応えありました。

燕子花図屏風も綺麗だった。まわり金箔だし豪勢。
ぶっちゃけ、最初はあまり興味なかったけど、この屏風の燕子花が、
東下りする際に道中にあった燕子花を見ながら、都に残してきた女性を思いながら歌ったという話(らしい)
というのを読んで、意味が分かると感慨深いよなとは思った。
そういう意味で、やっぱ現物みながら調べたりするのって大事だなと思いました。

■2016年5月8日(日)
いいよね、この、忘れた頃に過去日記をちまちまアップロードしていく適当スタイル。
4月の出張についてはメモが残っててくれて助かったわ。

小山の方のジャズコンサート(無料開放)行く予定だったけど、事情あって行けず。。。
また機会あるといいなぁ。

■2016年5月6日(金)
■グラブル
スタレジェ(キャラUP)でヘルエス来たー!
ついでにカラドボルグ(3本目)来たー!3凸は嬉しい。

■2016年5月2日(月)
■グラブル
古戦場は昨日で終了。
結果を見てみれば、1,3,5日目で勝利!3勝!!すごい。

団を作り変えた1月に本戦1勝。
慣れてきた頃の3月に本戦2勝。
そして今回の5月に本戦3勝。

今回の3勝も結構むらがあったが、理想的な流れだった。

本戦1日目
相手がほぼ動かず。そのまま勝利。

本戦2日目
相手が強すぎると判断し、朝から停戦指示。

本戦3日目
朝から抜きつ抜かれつのカーチェイス。
結局、11.7億vs11.3億でギリギリの勝利。
最後のHell召喚の段階で差を広げ、23時半辺りでやっと相手が折れてくれた形だ。
勝ててよかったものの、こちらの団員達の消耗も相当なものだった。
これはこれで楽しかったが、もうちょっと負担減らせるように考えないと。

本戦4日目
相手が強すぎると判断し、朝から停戦指示。

本戦5日目
朝からのダッシュ指示を出してみた。
結果、相手は20時まで動かず。20時からは相手も本腰上げてきたが、
逆に言えば、20時までは何も消耗せずに居られた。朝の積み上げが功を奏したと思いたい。
ただ脅しに使うにはまだ足りない。あまり強制はしたくないので、どうしたものかな。
派手にドンパチ戦う方が楽しいのだけど。
消耗品は無限にあるわけではないので、楽に勝てるならそのほうがいい。

■2016年5月1日(日)
ROで10年以上付き合いのあるギルメンの1人、Aさんが先日亡くなった。
大病を患い、3年間の闘病生活の末だ。

思えばGvやり始めてから知り合い、
毎週のGvGに加え、数回のオフ会を挟み、名古屋への旅行オフも一緒に行ったりした。
その際には車出してくれて、東京から乗せてってくれたっけ。
二人で宿に泊まり、一緒にポケモンもやった。
ああ、そういえばポケモンもよく遊んだわw
バトレボも只管色んなPTぶつけ合ったな。その度にボコボコにされたり、されたり、されたりw
大爆発パーティ作ってきたりと、発想が面白かったなぁ。

暫く会ってない間に、いつの間にかこんなことになって、
GWお見舞いに行こうと、友人達と計画してたのに、間に合わなくて。
無念でならない。残念でならない。

よく頑張ったね。ゆっくり休んでいいんだよ。
どうか安らかにお眠り下さい。
楽しい思い出をありがとう。

--

前夜、連絡取れる限りの人に声をかけ、昔良く使ってたIRCチャンネルに集まってもらった。
懐かしい面子と喋りながら、やっぱりまだ信じられないと言う気持ちで一杯みたいだった。

距離離れてて来れない人も沢山いるので、
本日、TENKO・GINと3人で、みんなを代表して通夜に行ってきました。

全然関係ないんだけど、
通夜にいく途中、私が久々に履いた(葬式用の)革靴の底がボロボロと剥がれ落ち
左の踵部分、右の踵部分、果ては左のつま先部分・・・とどんどん剥がれ落ちていくと言う
非常事態が発生していた。
途中でなかなか合う靴屋が見つからず彷徨っていたが、
新百合ヶ丘の駅で下車した際に駅前にあったモールで、無事、足に合う革靴を見つけ、事なきを得、
現地には無事、「ちゃんとした靴」で辿り着く事が出来た。あのままだったら大恥だ。
頼むよ。これから行くってのにあんま笑わせないでよ。
TENKOもGINも腹抱えてんじゃん。私だって笑いたいやら情けないやらでどうして良いか分からんかったよ。

いつもあなたは、そんな感じで面白いネタ量産してたな。
なあ、こんな時まで笑わせに来なくて良いんだよ。
頼むよホントw

>>戻る / 日記TOPへ